DaVinci Resolve 16 デリバーページ レンダーキュー

DaVinci Resolve 16 デリバー ページ

デリバーページ レンダーキュー

レンダリングの設定や範囲を設定したら、次はジョブをレンダーキューに追加します。レンダーキューには必要な数のジョブを追加して一度にレンダリングできます。

ジョブには範囲とレンダー設定の内容を含みます。

noteでDaVinci Resolveの最新情報を更新中!サイトアクセスキーも付きます。

 

 

レンダーキューにジョブを追加

レンダーキューにジョブを追加するには、レンダー設定で調整した後にタイムラインでクリップの範囲を決め「レンダーキューに追加」ボタンをクリック。

 

レンダーキューに追加

 

「ファイルの保存先」で場所を指定。

既にその場所に同名のメディアがある場合はアラートを表示。設定した内容はジョブとしてレンダーキューに追加されます。

 

デリバーページ レンダー済みジョブのアラート

 

ジョブの詳細を表示

「レンダーキュー」オプションの「ジョブの詳細を表示」で詳細を確認できます。

 

ジョブの名称変更

ジョブ名をクリックして新しい名前を入力。

 

ジョブの選択

複数のジョブはCtrl/CommandキーShiftキーを押しながらクリック。

選択したジョブだけがレンダリングされ、何も選択していないとすべてのジョブをレンダリングします。

 

レンダリングの開始

「レンダー開始」ボタンをクリック。

レンダーキューにレンダリング済みのジョブがあるとダイアログが表示され「はい」ですべてのジョブを再レンダリング。

 

「いいえ」で未レンダリングのジョブだけを処理。「キャンセル」は全ての操作がキャンセルされます。

リストの最上位からレンダリングを開始。

進捗状況のバーが表示され、ドックやタスクバーのアイコンにプログレスバーが表示されます。

 

レンダーキュー

 

レンダリング中の「レンダー開始」ボタンは停止ボタンに変わりいつでも停止できます。

 

ジョブの削除

特定のジョブは右上の「X」をクリックして削除。

「レンダーキュー」オプションで「レンダリングした項目を削除」でレンダリング済みのジョブを消去し、「すべて消去」で全てのジョブを削除します。

 

レンダーキュー オプション ジョブの削除

 

手動で削除しない限りジョブは残り、レンダリング済みのジョブを右クリックして「レンダーステータスを消去」でレンダリング済みのステータスをクリアして再レンダリングできます。

複数のジョブを選択して一度に変更できます。

 

ジョブの再編集

レンダーキューの鉛筆ボタンで設定を変更できます。

編集を終了した後に「ジョブの更新」「新しいジョブを追加」でジョブを作成。

「ジョブの更新」をクリックせずに再び「鉛筆」ボタンを押すと、保存するかどうかを求められます。

 

レンダリングしたクリップの確認

レンダリング済みのジョブを右クリックして「メディアストレージで表示」を選択すると、メディアページの「メディアストレージブラウザ」ですぐに確認できます。

 

完了したレンダーキューにあるジョブ

 

「ファイルロケーションを開く」でOSのファイルブラウザで保存した場所を開きます。

コメントを残す