デリバーページ レンダリングプリセット
よく使うと思われるいくつかのプリセットが用意されていて、それらを使い素早く出力を設定できます。もちろんカスタマイズして出力することも可能です。
プリセットの概要
レンダリング設定の一番上にプリセットがあります。
独自の設定は「カスタム」を選択。
「YouTube」と「Vimeo」はほとんど同じ設定ですが直接アップロードできます。「ProRes」はmacOSのみ使用可能です。
「H.264」はQuickTimeのH264を出力。オプションでハードウェアエンコーダが使用できます。
「Final Cut Pro 7 X XML」「Premiere XML」「AVID AAF」はラウンドトリップ用の設定です。
「Pro Tools」はオーディオDAW用のAAFとオーディオクリップの書き出し。「音声のみ」は音声だけを書き出します。
「IMF」はNetflix、20th Century Foxなどの出力設定。Studio版のみ利用可能です。
「カスタム」で独自のプリセットを作成できます。
プリセットの詳細
カスタム
手動でオプションを選択します。
![レンダー設定 カスタム](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/07739120-8BE0-46FB-99D4-470D510A0205.jpeg)
YouTube
720p/1080p/2160pの3つの解像度から選択。アップロードに適したQuickTime H.264でエクスポートします。直接アップロードできます。
![レンダー設定 YouTube](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/B30156BB-1911-432D-AD5A-12934ECA51C7.jpeg)
デフォルトは「単一のクリップ」「QuickTime H.264 10,000 Kb /秒」 「AAC 320 Kb /秒」です。
Vimeo
720p/1080p/2160pの3つの解像度から選択。アップロードに適したQuickTime H.264でエクスポートします。直接アップロードできます。
![レンダー設定 Vimeo](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/633E42E2-3A72-4E14-877C-D3FE84EFC699.jpeg)
デフォルトは「単一のクリップ」「QuickTime H.264 10,000 Kb /秒」「AAC 320 Kb /秒」です。
ProResマスター
ProResファイルの出力です。
デフォルトは「単一のクリップ」「QuickTime Apple ProRes 422 HQ」「リニアPCM 16bit」。
H.264マスター
H.264ファイルの出力です。
![レンダー設定 H264](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/A10EB81B-36B8-452C-901A-35F999D4FAFA.jpeg)
デフォルトは「単一クリップ」「QuickTime H.264」で「品質」「プロファイル」「キーフレーム」は「自動」。「リニアPCM 16bit」です。
IMF
Studio版のみ利用可能。「Generic」「20th Century Fox」「Netflix」のプリセットがあり、IMFファイルのデジタルデリバーで使用します。
![レンダー設定 IMF](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/C6E52B0A-64B4-4B53-A1DC-E80F1D0D7921.jpeg)
IMF Kakadu JPEG2000(easyDCPも使用可)に設定。オプションをコンテンツの内容に応じ設定します。
Final Cut Pro 7、X XML
2つの異なるXML形式を選択できます。
Final Cut Pro 7やX のプロジェクト読み込み作業した内容をFinal Cut Proに戻すためのプリセットです。
![レンダー設定 Final Cut Pro](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/E8C7DA0F-1AD8-4CC2-8A6D-4D041D1749F7.jpeg)
macOSでは「Apple ProRes 422(HQ)」「タイムライン解像度」「個別のクリップ」で固有のファイル名がオン。メディアとXMLがエクスポートされます。
Premiere XML
Premiere Pro のプロジェクト読み込み作業した内容をPremiere Proに戻すためのプリセットです。
![レンダー設定 Premiere XML](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/D110A392-565C-46AE-AAD1-8A1BD9852003.jpeg)
macOSでは「Apple ProRes 422(HQ)」「タイムライン解像度」「個々のクリップ」で固有のファイル名がオン。メディアとXMLがエクスポートされます。
AVID AAF
Avid Media Composerのプロジェクト読み込み作業した内容をMedia Composerに戻すためのプリセットです。
![レンダー設定 AVID AAF](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/EF6AE951-F773-407B-A6C3-58B3C81FBAC3.jpeg)
デフォルトでは「DNxHR 1080 p 12ビット」「タイムライン解像度」で固有のファイル名がオンです。メディアとAAFがエクスポートされます。
Pro Tools
タイムラインのオーディオクリップやチャンネルをエクスポートします。ミュートされたチャンネルは除外。
![レンダー設定 ProTools](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/EE38BB59-C7BD-4A8A-BAFC-B6D057E6729B.jpeg)
メディアと共にAAFがエクスポートされます。
各オーディオトラックは、Pro Toolsで使用するためにカスタム名を使用できます。
DaVinci Resolve 16では、オートメーションとキーフレームを含むトラックとクリップのボリューム情報をエクスポートできます。
フォーマットで「QuickTime」や「MP4」を選択すると、AAFにリンクしたBroadcast Waveファイルを出力可能。 MXF OP-Atomを選択した場合は、MXFオーディオファイルがエクスポートされます。
音声のみ
音声のみを出力します。
デフォルトでは「単一のクリップ」「リニアPCM 16bit」「メイントラック」です。
プリセットの作成
プリセットを作成して保存できます。「レンダー設定」の全ての項目を使用するには「カスタム」プリセットを選択します。
「ビデオ」「オーディオ」「ファイル」で各項目を調整します。
「レンダー設定」オプションの「新規プリセットとして保存」で保存するとプリセットパネルに表示。プリセットを選ぶと「レンダー設定」に反映されます。
![レンダー設定 カスタムプリセット](https://motionworks.jp/wp-content/uploads/61925FB9-A23B-4255-8FCA-09C147A7E9BC.jpeg)
「現在のプリセットを更新」で再調整して更新。「現在のプリセットを削除」でプリセットを削除します。作成したプリセットはクイックエクスポートに割り当てできます。
コメント