MotionWorks.jp | EDIT / VFX / Grading

映像技術フォーラムをオープンしました。

映像技術フォーラムをオープンしました。
Forum
Twitterは何かを尋ねたり拡散するには非常に有効です。一方タイムラインで流れてしまうためアーカイブしたり情報を集める場所としてはあまりうまく機能しません。FacebookやMIXIなどのSNSでフォーラムを作る場合、クローズドな環境になりがちで、解決すべきことを知っている人とリンケージしていなければなりません。そこで映像技術のフォーラムを作りました。Twitterで解決した案件や、疑問に思うこと、googleで調べても解らないことなど 気軽にご利用いただければ幸いです。

 

フォーラムの投稿には登録が必要です。登録はサイドバーのログインから「登録」からできます。

 

?

登録の際はユーザー名とメールアドレスを入力します。登録したメールアドレスにアクティベートのメールが送信されるのでリンクをクリックしてください。アクティベート後パスワードがメールで送信されるのでそのユーザー名とパスワードでログインが可能になります。ログイン後パスワードは変更可能です。

 

もう一つはソーシャルログインを使用できます。

 

 

このサイトはWordPressで制作されており、LoginRadiusというソーシャルログインのプラグインを使用しています。

 

LoginRadius
Facebookアカウント、Twitterアカウント、Googleアカウントと関連付けて登録およびログインが可能になります。これは各ソーシャルメディアのログインAPIを利用しています。ブラウザのクッキーを利用してアクセスのセッションをつなげているので、各ソーシャルメディアにログイン状態であった場合、ログイン状態を維持することが出来ます。MotionworksおよびLoginRadiusのサイトではそれぞれのソーシャルアカウントのログインID、パスワードなどは保持していませんし、アクセスも出来ません。 Motionworks.jpで管理しているのは、当サイトのログインユーザー名、パスワード、メールアドレスのみです。(投稿時にはIPアドレスが記録されます) ボタンを押すと認証画面が表示されます。アドレスを見るとログイン時に各ソーシャルアカウントのAPIに飛んでいるのが解ります。
(Facebook: https://www.facebook.com/login.php?)
(Twitter: https://api.twitter.com/oauth/)
(Google: https://accounts.google.com/)
これらのログインAPIの使用を許可することで当サイトとのログイン情報が関連付けられます。ただし、公共のPCなどでの使用では注意が必要で、ブラウザのリセットおよびクッキーの削除を行った方が安全に使用できます。一方、個人のPCでの利用は非常に便利です。

フォーラムはbbPressで出来ています。bbPressは2.0になりWordPressのプラグインとして動作するようになりました。現状日本語化は翻訳中なので所々英語であったり、間違った日本語であったりする箇所があるかもしれませんがご了承ください。

 

SNSでクローズドになりがちな話もオープンにしてみてはどうでしょうか?編集だけでなく、撮影、ワークフローなど映像技術に関する話題なら何でも構いません。

 

 

 

コメントを残す