MotionWorks.jp | EDIT / VFX / Grading

アーカイブ 月: 3月 2012

【FCP X】FCPXでチャプターマーカーをつける

現在、FCPXで直接チャプターマーカーをつけたり、マーカーをチャプターマーカーに変換することは出来ません。Compressor内でマーカーを作成することは出来ますが、他の手順でチャプターマーカーを作成する方法を探ります。 【2013.02.16更新】 10.0.6アップデートでマーカーをチャプターマーカーに変更できるようになりました。 はじめのフレームに自動的に『開始』のチャプターがつくので、気に…
Read more

ファイルベース収録での素材コピー

ファイルベースでの収録になると心配なのが素材のロストです。通常収録素材はSDカードやSXS、P2、CFカードなどに保存されています。その素材がそのまま利用されることは少なく、編集時にはPCにコピーする必要があります。ファインダーのコピーがエラー無く終了したかどうかはチェックしなければ解りません。 テープの場合は目視でチェックすることが正しいと思われていましたが 、再生してもデータ的にエラーがあるか…
Read more

【 Lion Server 】Mac OSX Lion 10.7.3 でVPN接続(ルーター設定)

c○regaのルーターが逝ってしまったのでVPNを再設定してみます。 VPNとは バーチャルプライベートネットワークの略です。VPNの利点は内部LANで繋がっているかのように運用することが出来ます。PCをリモート制御する場合そのままVNCを利用するよりもセキュリティーは高くなり、また個別にポートを開けてサービスを運用するといった煩雑さから解放されます。   OSX Lion Server…
Read more

映像制作とストレージ

  ストレージとは記憶装置のことです。映像制作の場合扱うデータの量が多く、HDや2Kといった映像をリアルタイムに録画再生するためには大容量とスピードが要求されます。 内部接続 PCやMacのデスクトップマシンであれば、内部にHDDを簡単に増設することが出来ます。内蔵の場合ハードディスクはSATAもしくはSASで接続されています。例えばMacProでは最大4台のHDDを搭載することができ、…
Read more

キヤノン EOS 5D Mark III 発表

2012年3月2日キヤノンは“EOS 5D Mark III”を2012年3月下旬から発売することを発表しました。 EOS 5D Mark IIIは35mmフルサイズ、約2,230万画素のCMOSセンサーとDIGIC 5+を搭載しています。動画撮影時には、従来機種から偽色やモアレの発生を大幅に抑えたより低ノイズで高画質な映像が得られます。動画撮影時の常用ISO感度は、ISO100?12800です。…
Read more