DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド (7)VFXと合成の追加

DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド

DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド VFXと合成の追加

この章では、フュージョンページについて解説します。イントロダクションでは全体のオーバービューを説明しています。

基本操作ガイドの2章から、実際にBlackmagic Rawの素材をダウンロードして一連の流れでDaVinci Resolve全体の流れをつかむことができます。

基本操作ガイド 1 イントロダクション

基本操作ガイド 2 はじめてのDaVinci Resolve

基本操作ガイド 3 Blackmagic RAWファイルの操作

基本操作ガイド 4 クリップの編集

基本操作ガイド 5 クリップの色補正

基本操作ガイド 6 オーディオのミックス

基本操作ガイド 7 VFXと合成の追加

基本操作ガイド 8 レンダリングとエクスポート

 

VFXと合成の追加

編集が完了したら、Fusionページを開き2Dまたは3DのビジュアルエフェクトとモーショングラフィックをDaVinci Resolve内に追加できます。レイヤーベースの合成ソフトウェアとは異なり、Fusionはノードを使用しているため、複雑なエフェクトを自由に作成でき、データを思うようにルーティングできます。ノードウィンドウには、ルートに沿って使用されるすべてのツールが表示されます。カラーページでノードのワークフローを経験したことがあれば、理解しやすいでしょう。

このガイドでは、Fusionページの機能の基本的な概要を説明しますが、各機能について詳しく知りたい場合は、「DaVinci Resolve 15 Fusion の 使い方」をご覧ください。

 

Fusionページ

Fusionページには、上部に2つのビューアウィンドウがあり、メディアを表示するトランスポートコントロール、ツールの設定にアクセスするインスペクタウィンドウ、最下部にはコンポジションを構築するためのノードウィンドウがあります。ビューアとトランスポートコントロールは常に表示されますが、ディスプレイの最上部にあるインターフェイスツールバーのアイコンをクリックすると、ノードとインスペクタのウィンドウを表示/非表示にしたり、エフェクトライブラリやスプライン、キーフレームエディタなどの追加のウィンドウを表示/非表示にできます。

 

Fusionページ

 

メディアプール
メディアプールは、編集ページに表示されるものと同じ機能があります。メディアをコンポジションに追加するには、ビンから直接ドラッグするだけです。

エフェクトライブラリ
エフェクトライブラリは、Fusionツールとテンプレートがあり、パーティクル、トラッキング、フィルタ、ジェネレータなどのカテゴリ別に分類されています。ツールをクリックするか、ノード領域にドラッグしてコンポジションに追加できます。メディアプールとエフェクトライブラリは同じ画面の領域を占めるため、2つの領域をスワップして表示を大きくできます。

クリップ
クリップタブをクリックすると、タイムライン上のクリップを表すサムネイルを表示/非表示にできます。サムネイルはノードエディタの下にあり、他のクリップにすぐに移動できます。

サムネイルを右クリックし、「新しいコンポジションを作成」を選択して、コンポジションの新しいバージョンを作成できます。

ビューア
ビューアは常に表示されます。マージ3Dノード、カメラ出力、または最終的なレンダー出力による全体的な3Dパースペクティブなど、コンポジションのさまざまなビューを表示できます。これらのビューアを使用すると、特定のノードでの変更がどのように影響しているかを確認することができます。

ノードをクリックし、左側のビューアで「1」キー、右側のビューアで「2」キーを入力すると、表示するノードを選択できます。ノードの下に白いボタンのアイコンが表示され、どのビューアに割り当てられているかを知らせます。外部ビデオモニタリングを使用している場合は、メディアを外部ビデオモニタにルーティングするための3番目のボタンが表示されます。

 

Tips:ビューアにノードを割り当てるには、ビューアにノードをドラッグします。

 

ビューアの下にあるトランスポートコントロールを使用すると、クリップの先頭または最後にスキップしたり、順方向または逆方向に再生したり、再生を停止することができます。時間ルーラはクリップの全範囲を表示し、イン点とアウト点を示す黄色いマークが表示されます。

タイムルーラの黄色い印は、タイムライン上のクリップのイン点とアウト点を示します。Fusionクリップまたは複合クリップを使用している場合、タイムルーラーはタイムラインに表示されているクリップの長さをハンドルなしで表示します。

ノード
ノードエディタで、ノードの出力から別のノードの入力に接続することでノードツリーを構築します。このウインドウの領域は、スプラインやキーフレームエディタなど、開いているエディタに応じてサイズが変更されます。ノードエディタの上部にあるツールバーには最もよく使用されるツールがあり、素早くアクセスできます。

スプライン
スプラインエディタを開くと、ノードウィンドウの右側に表示されます。このエディタでは、ベジェ曲線を使用して2つのキーフレーム間でアニメーションをスムージングするなど、各ノードを正確に調整できます。

キーフレーム
各ツールのキーフレームは、キーフレームエディタを使用して追加、削除、または変更できます。ノードビューアの右側に表示されます。

メタデータ
メタデータウィンドウには、アクティブなクリップで使用できるメタデータ(コーデック、フレームレート、タイムコードなど)が表示されます。

インスペクタ
右上のインスペクタには、選択したノードで使用可能なすべての設定とモディファイアが表示されます。追加のタブオプションが表示され、カテゴリ別にソートされたノードの他の設定にすばやくアクセスできます。

テキストインスペクタには、テキスト、レイアウト、変換、シェーディング、イメージ、および設定のための追加のタブが含まれています。

 

Fusion入門

Fusionを始めるには、再生ヘッドをタイムラインのクリップ上に置き、「Fusion」タブをクリックしてFusionページを開きます。

Fusionページでは、クリップは「MediaIn」というメディア入力ノードになります。すべてのコンポジションは「Mediain」「Mediaout」ノードで構成されます。このメディアノードは、再生ヘッドのあるタイムラインの最上部のクリップを表し、その下のクリップは無視されます。「MediaIn」には、編集ページでクリップに適用されたトランスフォームやクロップなどの調整が含まれます。

 

「Mediain」と「Mediaout」

 

「MediaOut」という名前のメディア出力ノードは、DaVinci Resolveの編集ページのタイムラインに出力を戻すためのノードです。

 

Tips:編集ページのクリップに適用されるResolveFXまたはOFXプラグインは、Fusionページには適用されません。これは、色補正とOFX / ResolveFX処理の前にフュージョンエフェクトが発生するためです。フュージョンエフェクトの前にOFXを適用したい場合は、編集ページのクリップを右クリックし、「Fusionクリップ」を選択してから、フュージョンページをクリックします。

 

ノードを理解する

各ノードを1つのツールまたはエフェクトを表す視覚的なアイコンと考えると理解しやすくなります。ノードはコンポジションを構築するために他のノードに接続されます。各ノードの入力と出力を理解することは重要で、コンポジションでビジュアルエフェクトを構築する流れをナビゲートするのに役立ちます。

いくつかのツールには、他のノードに接続できる複数の入力と出力があります。たとえば、マージノードでは、フォアグラウンド入力、バックグラウンド入力、およびマットやキーのマスク入力を接続できます。

 

マージノードの接続

 

1つのノードからは複数の出力ができ、コンポジションの別の複数のノードに接続できるため、レイヤーベースのソフトウェアのようにクリップを複製する必要はありません。接続されたノード間の線の矢印は、データがどの方向に流れるかを視覚的に示します。

ノードエディタでノードにエフェクトを追加することは簡単です。ノードを 「mediain」ノードと 「mediaout」ノードの間に配置して接続します。

これを行うにはいくつかの方法があります。Shiftキーを押しながらノードを2つのノードの間にドロップするか、エフェクトを接続するノードをクリックして、追加するツールを選択します。新しいノードは、選択したツールに自動的に接続します。また、ノードウィンドウの任意の場所にノードを追加して、ノードの出力を別のノードの入力にドラッグすることで手動でノードを接続することもできます。

最も一般的に使用されるツールは、2Dまたは3Dマージノードです。このノードは、ノードエディター上のツールを1つの出力に結合します。

マージノードには、サイズ、位置、およびブレンドの設定など、入力に関するコントロールがあります。これらの設定は、マージノードが選択されているときにインスペクタパネルからアクセスできます。

 

マージノードのインスペクタ

 

ノードパネルの上にあるツールバーには、最も一般的に使用されるツールがアイコンとして表示されています。このアイコンをクリックして、ノードを追加するかツールをノードパネルにドラッグします。

 

ノードエディタの上のツールバー
ノードエディタの上のツールバー

 

利用可能なツールをすべて表示するには、左上の「エフェクトライブラリ」をクリックし「ツール」オプションを展開します。ここにはカテゴリごとにソートされたすべてのツールや、レンズフレア、シェーダー、バックグラウンドなど、使用可能なプリセットの「テンプレート」があります。

 

エフェクトライブラリのテンプレート
エフェクトライブラリのテンプレート

 

 

Tips:ツール名に慣れたら、Shiftキーを押しながらキーボードの「スペースバー」を押すと「選択ツール」メニューが表示されます。ツール名を入力すると、関連するツールがメニューに表示されます。これは、望みのツールを選択する最も速い方法です。

 

インスペクタパネルを使用したノードの調整

インスペクタパネルを使用してノード設定を調整できます。変更したいノードをクリックするだけで、パネルが更新され、設定とコントロールが表示されます。

Fusionでは、必ずしも編集中のノードを表示する必要はありません。コンポジションの別のノードを見たり、変更した後のノードを見たりできます。

たとえば、マージノードを見ながら接続した「text +」ノードのサイズと中心位置を変更し、合成結果を表示できます。選択されたノードは赤く強調表示されて表示されます。インスペクタパネルには、テキストノードのレイアウトタブコントロールが表示されます。

インスペクタには、サイズや位置、エミッターノードのパーティクルの数など、ノードごとタスクに応じてに調整可能なさまざまなパラメータと設定があります。エフェクトにキーフレームを設定し、時間経過で設定を変更するとアニメーションできます。

 

キーフレームの操作

インスペクタウィンドウで、パラメータを選択して右クリックし、コンテキストメニューから「Animate」を選択するとキーフレームが設定され、パラメータの右側にあるキーフレームアイコンが赤くなります。これは、キーフレームがアクティブであることを示し、変更は現在のフレームにのみ適用されます。別のフレームでパラメータを変更して2つ以上のキーフレームを作成すると、それらの間にトランジションが作成されます。キーフレームアイコンの両側にある矢印を使用すると、再生ヘッドをタイムライン上のキーフレームの位置に移動します。

 

例えば、サイズの上で右クリックしてAnimateを選択するとサイズにキーフレームが設定されます。
例えば、サイズの上で右クリックしてAnimateを選択するとサイズにキーフレームが設定されます。

 

スプラインパネルでは、キーフレームアニメーションをさらに制御できます。最初と最後のキーフレームを選択し、 Shift+ Sを入力するか、またはキーフレームを右クリックして 「smooth」選択すると、それらの間のアニメーションがベジェ曲線で滑らかにすることができます。

 

「smooth」選択

 

ここでは「サイズ」のキーフレームアニメーションがベジェ曲線にスムージングされています。ベジェハンドルをクリックすると、カーブを短くまたは長くするか、キーフレームの四角形のアイコンをクリックしてキーフレームの位置を移動できます。

 

モーショントラッカーの使用とテキストの追加

Fusionの使い方を理解するために、トラッカーツールを使用してクリップ内の要素を追跡する方法と、トラッキングデータを使用してテキストを追加して接続する方法を示します。

「tracker」ツールは、時間軸上でピクセルをx軸とy軸でトラッキングし、他の要素を貼り付けるために使用できるデータを生成します。これは、道路に沿って走っている車や、フレームを横切って飛んでいく鳥のように、動くオブジェクトにテキストの位置を合わせたい場合に最適です。

  • 「エフェクトライブラリ」>「Tools」>「tracking」「Tracker」ツールを選択し、それを「mediain」ノードと「mediaout」ノードの間の線上にドラッグして接続します。「Tracker」をクリックして、インスペクターでそのプロパティーを表示します。
     
  • キーボードで「1」キーを入力すると、左側のビューアに「Tracker」ノードが表示されます。クリップはデフォルト位置のトラッカーとともにビューアーに表示されます。マウスポインタをトラッカーの上に移動すると、トラッカーハンドルが表示されます。左上隅のトラッカーハンドルをクリックし、トラッカーをクリップ上の該当する領域にドラッグします。コントラストの高い領域、たとえば車のボンネットのバッジなどがうまくいきます。トラッカーは画像領域を拡大して精度を高めます。
     
    トラッカー
    緑色の四角形は、緑色のパスに沿ったトラッカーの現在の位置です。赤色の破線は、テキストをアニメートするために使用されるオフセット位置です。

     
  • インスペクタウインドウで、 「track forward」ボタンをクリックしてトラッキングを開始します。追跡が完了すると、通知ウィンドウが表示され「OK」をクリックします。

インスペクタパネルのトラッキングオプションには、前のフレームまたは現在のフレームからのトラックの逆転、現在のフレームまたは最初のフレームからのトラックまたはトラックの停止が含まれます。

 

Tips:現在のフレームから逆方向または前方向へのトラックは、車や鳥がフレーム外に移動するなど、レンダー範囲内で目標が消える状況に適しています。これにより、関連するフッテージのみをトラッキングできます。

 

これでトラッキングデータを取得し、モーションパスをテキストツールに適用することができます。

  • ツールバーから「text +」ノードアイコンをクリックし、「tracker」ノードの近くのノードパネルにドラッグします。 「text +」「Styled Text」にテキストを入力し、「text +」の出力の正方形を「tracker」の緑色の前景入力に接続します。
     
  • 「tracker」インスペクタパネルで、「operations」タブをクリックします。タブの上にマウスポインタを置くと、タブの名前が表示されます。「operation」のドロップダウンメニューをクリックし「match move」を選択します。「tracker」ノードビューアで表示すると、マージされた結果が表示されます。
     
  • 「text +」ノードをクリックして、インスペクタのプロパティを表示します。テキストボックスのテキストを変更したり、フォント、色、サイズを変更してコンポジションに合わせます。これによりトラッカーからテキストにトラッキング位置のデータが適用されます。テキストのオフセットを変更する場合は、インスペクタパネルの「tracker」タブをクリックし、「X Offset」および「Y Offset」のスクロールホイールを使用して位置を変更します。

コンポジションを再生し、トラッキングしたオブジェクトに張り付いたテキストを見ることができます!

トラッキングしているオブジェクトが画面から消えるなど、トラッキング後にトラッキングポイントを削除したい場合があります。「キーフレームエディタ」で簡単に行えます。

1インスペクタの上の「キーフレーム」タブをクリックして、「キーフレームエディタ」を開きます。キーフレームがあるノードには、ノードラベルの隣に小さな矢印が表示され、キーフレームが追加されたパラメータのみが下のリストに表示されます。拡大アイコンをクリックし、編集したい領域の周りにボックスをドラッグします。その領域が拡大され、キーフレームが表示されます。

2キーフレームの位置に再生ヘッドを移動します。削除するキーフレームをマウスでボックスを囲みます。キーフレームは黄色で強調表示され、右クリックしメニューから「削除」(deleteキー)を選択します。

 

Tips:エフェクトが特に複雑な場合、トランスポートコントロール領域を右クリックすると、プロキシ再生などのビューアオプションが提供され、コンポジションを構築する際にシステムを最大限に活用できます。

 

トランスポートコントロールの右クリックメニュー
トランスポートコントロールの右クリックメニュー

 

フッテージの動きに合わせてテキストをアニメートする最初のコンポジションが完成しました!

平面を含む画像の領域を追跡する場合は、「平面トラッカー」を使用できます。 2D平面を追跡することで、動画内のラベルや記号を変更したり、ショット内のモニターやテレビに画像を追加したりする場合に役立ちます。

DaVinci Resolve Fusionページの平面トラッカーと多くの強力なツールの詳細については、DaVinci Resolveマニュアルを参照してください。

Tips:Fusionページでビジュアルエフェクトを作成するときに、2Dエフェクトと3Dエフェクトが混在している場合は注意してください。3Dエフェクトは「Merge3D」、2Dエフェクトは「Merge」ツールでノードを重ね合わせます。また、3D空間を使用するビジュアルエフェクトは2Dにコンポジットする前に「Render3D」ノードで2D画像としてレンダリングする必要があります。

DaVinci Resolveの編集、カラー、フェアライトに加え、Fusionのビジュアルエフェクトを探求し、あなたがフュージョンで多くの楽しみを持つと信じています。これらの非常に強力なツールを使いDaVinci Resolveで実際に作成できるものに制限はありません。

 

各機能について詳しくは、DaVinci Resolve 15 Fusionページ の 使い方をご覧ください。

FusionのText+を使ったアニメーションのチュートリアルはこちら

 

 

Blackmagic URSA Mini Manual(PDF)

DaVinci Resolve 15 編集 ページ の 使い方

DaVinci Resolve 15 編集 ページ

DaVinci Resolve 15 Fusion ページ の 使い方

DaVinci Resolve 15 Fusion の 使い方

DaVinci Resolve 15 フェアライト ページ の 使い方

 

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