DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド (6) オーディオのミックス

DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド

DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド オーディオのミックス

この章では、フェアライトページについて解説します。イントロダクションでは全体のオーバービューを説明しています。

基本操作ガイドの2章から、実際にBlackmagic Rawの素材をダウンロードして一連の流れでDaVinci Resolve全体の流れをつかむことができます。

基本操作ガイド 1 イントロダクション

基本操作ガイド 2 はじめてのDaVinci Resolve

基本操作ガイド 3 Blackmagic RAWファイルの操作

基本操作ガイド 4 クリップの編集

基本操作ガイド 5 クリップの色補正

基本操作ガイド 6 オーディオのミックス

基本操作ガイド 7 VFXと合成の追加

基本操作ガイド 8 レンダリングとエクスポート

 

編集ページでのオーディオのミキシング

プロジェクトを編集して色を修正したら、オーディオをミックスすることができます。 DaVinci Resolveには、プロジェクトのオーディオを編集、ミキシング、マスタリングするための便利な機能が編集ページに用意されています。より高度なオーディオツールを必要とする場合は、フェアライトページで完全なオーディオポストプロダクション環境が提供されています。

オーディオトラックを追加する

編集ページで作業していて、多数の効果音と音楽を含む基本的なサウンド編集をミックスしたい場合は、オーディオトラックを簡単に追加できます。これは、サウンドを構築し、オーディオ要素をダイアログ、サウンドエフェクト、音楽などの個々のトラックに分けるときに役立ちます。

編集ページでオーディオトラックを追加するには:

タイムライン上のオーディオトラックの名前の横を右クリックし「トラックを追加」を選択し「モノ」「ステレオ」「5.1」などのオプションから選択します。トラックがトラックリストの最下部に追加されます。もしくは「トラックを追加…」を選択し、新しいトラックや複数のトラックを配置する位置を選択します。

 

編集ページのオーディオトラック

 

新しいオーディオトラックがタイムラインに表示されます。

 

Tips:作成したトラックのタイプを変更するには、トラックの名前の横を右クリックし、「トラックの種類を変更」を選択して、ステレオ、モノ、5.1などの必要なオーディオトラックのタイプを選択します。

 

タイムラインのオーディオレベルの調整

タイムラインの各オーディオクリップにはボリュームオーバーレイがあり、ポインタを使ってクリップのレベルを上下にドラッグするだけでクリップのレベルを設定できます。このオーバーレイは、インスペクタの音量パラメータに連動しています。

 

クリップオーバーレイ
クリップオーバーレイをドラッグしてクリップレベルを調整する

 

より高度なオーディオツールを必要とする場合、Fairlightのページで、完全なオーディオポストプロダクション環境を提供しています。

 

フェアライトページ

DaVinci Resolveのフェアライトページでは、プロジェクト全体のオーディオを調整します。このページでは、ミキサーとカスタムモニタリングコントロールを拡張し、プロジェクトのオーディオトラックをノーマライズして、レベルを調整し、スムーズで調和の取れたミックスを作成します。目の前にある膨大な数の機能に圧倒されてはいけません。これはプロジェクトに最適なオーディオ品質を提供するのに役立ちます。

このガイドでは、フェアライトページの機能の基本的な概要を説明しますが、各機能について詳しく知りたい場合は、DaVinci Resolve 15 フェアライト ページ の 使い方をご覧ください。

 

フェアライトページ

 

オーディオタイムライン

トラックヘッダー
各トラックの左側には、「トラック番号」、「トラック名」、「トラックカラー」、「オーディオ チャンネル」、「フェーダー値」、「オーディオ メーター」を表示するヘッダーエリアがあります。トラックヘッダーには、トラックのロックのコントロールと、ソロとミュートのコントロールが含まれます。これらのコントロールは、トラックを整理するのに役立ち、個々のトラックを1つずつプレビューすることができます。

トラック
フェアライトページの各トラックは、レーンに分割されており、編集やミキシングのためにクリップオーディオの個々のチャンネルが表示されます。編集ページはこれらの個々のオーディオチャンネルが隠され、タイムライン上の1つのクリップだけを表示し、膨大な数のトラックを管理することなくマルチチャンネルソースを簡単に編集することができます。

 

オーディオトラックのレーン
5.1のトラックは6レーンあり、ステレオクリップは2レーンを持ちます。

 

バスとは何ですか?

バスは、複数のオーディオトラックをタイムラインからルーティングするデスティネーションチャンネルです。単一のチャンネルストリップで制御できる1つの信号にミックスされます。

メインバス

通常「メインバス」はプログラムの主な出力です。作成した新しいプロジェクトはすべて、デフォルトですべてのトラックがルーティングされる1つの「メインバス」で開始されます。「メインバス」は、タイムラインのすべてのトラックを1つの信号にまとめたもので、個々のトラックのレベルを調整した後、オーディオミックス全体のレベルを調整できます。

サブバス

「サブバス」を使用すると、ダイアログ、音楽、エフェクトなどの同じカテゴリに属する​​複数のオーディオトラックを組み合わせ、そのカテゴリのすべてを1つのオーディオ信号として混合することができます。たとえば、5つのダイアログトラックがある場合、5つのダイアログトラックのすべての出力を「サブミックスバス」にルーティングして、ダイアログのレベルを1つのコントロールセットに混合することができます。サブミックスは別々にレンダリングするか、レンダリングのためにメインバスに送信することができます。

ミキサー

タイムラインの各オーディオトラックは、ミキサーの個々のチャンネルストリップに対応しています。デフォルトでは、右側に「M1」というラベルの「メインバス」のストリップが1つあります。追加のチャンネルストリップが右側に表示され、追加した「メイン」「サブミックスバス」ごとにコントロールのセットが表示されます。グラフィカルコントロールを使用すると、トラックチャンネルを出力チャンネルに割り当てたり、EQやダイナミクスを調整したり、レベルを設定したり、オートメーションを録音したり、ステレオやサラウンド音声をパンしたり、トラックをミュートしたりソロにすることができます。

 

オーディオミキサー

 

オーディオミキサー、タイムラインのトラックに対応するチャンネルストリップ

 

イコライザーを使用してオーディオを強化する

プロジェクト内のオーディオクリップのオーディオレベルを調整した後、オーディオをさらに洗練する必要があります。場合によっては、ダイアログ、音楽、およびサウンドエフェクトがオーディオスペクトルで同じ周波数で競合しているため、オーディオが激しく不明瞭になることがあります。各トラックが占めるオーディオスペクトラムの部分を指定するために、EQを使用することができます。また、イコライザーを使用して、低音、ハム、風の騒音、ヒスノイズを含む特定の周波数のレベルを分離して減らしたり、サウンドの全体的な質を向上させて聴きやすくすることができます。

DaVinci Resolveには、各クリップのクリップレベルまたはトラック全体に影響を与えるトラックレベルに適用できるEQフィルタがあります。タイムラインの各オーディオクリップにはインスペクタパネルの4バンドイコライザがあり、各トラックにはミキサーパネルに6バンドのパラメトリックイコライザがあります。さまざまな周波数範囲をブーストまたは減衰させるためのグラフィカルおよび数値コントロールや様々なフィルタタイプを使用してEQカーブの形状を定義できます。

 

4バンドのイコライザー
クリップに適用できる4バンドのイコライザー

 

外側のバンドを使用すると、ハイシェルフ、ローシェルフ、ハイパス、ローパスフィルターを使いバンドフィルターを調整できます。パスフィルタは、特定の周波数の上または下のすべての周波数に影響します。これらの周波数は、信号から完全に除去されます。例えば、ハイパスフィルタは、低周波数をカットしながら高周波数がフィルタを通過することを可能にし、カットオフは周波数外の周波数が徐々に下向きの傾斜カーブでカットされます。

シェルフフィルタはそれほどアグレッシブではなく、信号のトップエンドまたはローエンドの全体をシェイプしたい場合に便利です。シェルフフィルターは、ハイシェルフまたはローシェルフを使用するかどうかに応じて、ターゲット周波数と周波数の上下を均等にブーストまたはカットします。

中間のバンドコントロールを使用すると、さまざまなイコライズ調整を行うことができ、ローシェルフ、ベル、ノッチ、およびハイシェルフのフィルタリングオプション間で切り替えることができます。

  • ベル(Bell)
    ベルフィルターは、ベルカーブの特定の中心点の周りの周波数をブーストまたはカットします。名前が示すように、カーブの形はベルの形状です。
     
  • ノッチ(Notch)
    ノッチフィルターを使用すると、非常に狭い範囲の周波数を特定することができます。たとえば、50〜60Hzでメインハムを除去します。
     
  • ロー シェルフ(Lo-Shelf)
    ロー シェルフフィルタは、ローエンドでターゲット周波数をブーストまたはカットし、その下のすべての周波数をカットします。
     
  • ハイ シェルフ(Hi-Shelf)
    ハイ シェルフフィルタは、ハイエンドでターゲット周波数をブーストまたはカットし、その上のすべての周波数をカットします。

 

個々のクリップにEQを追加するには:

  1. EQフィルタを追加するクリップをタイムラインで選択します。
     
  2. インスペクタをクリックし「クリップイコライザ」の有効化ボタンをクリックします。

トラックにEQを追加するには:

  1. ミキサー内のトラックのEQセクションをダブルクリックして、トラックのイコライザーを開きます。
     
  2. 調整したいバンドのドロップダウンメニューからバンドフィルタタイプを選択します。

 

すべてのトラックに適用できる6バンドパラメトリックイコライザー
すべてのトラックに適用できる6バンドパラメトリックイコライザー

 

EQをクリップまたはトラックに追加すると、各バンドのEQを調整できます。コントロールは、選択されているバンドフィルタータイプによって異なる場合があります。

バンドフィルターのEQを調整するには:

  1. 調整するバンドのドロップダウンメニューからバンドフィルタータイプを選択します。
     
  2. 「周波数」の値を調整して、EQ調整の中心周波数を選択します。
     
  3. 「ゲイン」の値を調整して、そのバンドが制御する周波数をブーストまたは減衰させます。
     
  4. 「Q ファクター」の値を使用して、影響を受ける周波数の幅を調整します。

リセットボタンを使用して、EQウィンドウ内のすべてのコントロールをデフォルトにリセットできます。

フェアライトには、各オーディオトラックの品質を向上させるための多くのコントロールがあります。さらにトラックを追加したり、バスを整理して整理したり、ディレイやリバーブなどのエフェクトを追加して、オーディオミックスを完成させることができます。

各機能について詳しくは、DaVinci Resolve 15 フェアライト ページ の 使い方をご覧ください。

 

DaVinci Resolve 15 編集 ページ の 使い方

DaVinci Resolve 15 編集 ページ

DaVinci Resolve 15 Fusion ページ の 使い方

DaVinci Resolve 15 Fusion の 使い方

DaVinci Resolve 15 フェアライト ページ の 使い方

 

Blackmagic URSA Mini Manual(PDF)

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