DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド (5) クリップの色補正

DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド

DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド クリップの色補正

この章では、カラーページについて解説します。イントロダクションでは全体のオーバービューを説明しています。

基本操作ガイドの2章から、実際にBlackmagic Rawの素材をダウンロードして一連の流れでDaVinci Resolve全体の流れをつかむことができます。

基本操作ガイド 1 イントロダクション

基本操作ガイド 2 はじめてのDaVinci Resolve

基本操作ガイド 3 Blackmagic RAWファイルの操作

基本操作ガイド 4 クリップの編集

基本操作ガイド 5 クリップの色補正

基本操作ガイド 6 オーディオのミックス

基本操作ガイド 7 VFXと合成の追加

基本操作ガイド 8 レンダリングとエクスポート

 

クリップの色補正

一連のクリップを編集してVFXを追加したら、色補正を開始できます。通常シーケンスの編集が完了した後に開始しますが、編集、フュージョン、カラーページ間を自由に移動して微調整を行い、新しいクリエイティブの選択肢を発見できます。これはDaVinci Resolveの大きな特徴です。

まず、「カラー」タブをクリックして「カラー」ページを開きます。

 

「カラー」ページ

 

カラーホイール、カーブパレット、一般的な色補正ツール、およびプレビューとノードウィンドウが表示されます。目の前にある膨大な数の機能に圧倒されないでください。これらは驚くようなルックを手に入れるのに役立ちます。 DaVinci Resolveのマニュアルには、そのツールがどんなものなのか、簡単な手順で使用する方法がわかります。専門家がハイエンドの色補正で使用するのと同じテクニックを学べます。

一般的に、まずクリップ内のシャドウ、中間色、ハイライトを最適化することをお勧めします。つまり「リフト」、「ガンマ」、「ゲイン」の設定を調整します。これは、フィルムのような「ルック」のグレーディングを開始することができるバランスの取れた出発点で、明るく綺麗に見せるために役立ちます。

 

スコープの使用

多くのカラーリストは、まず作品に必要なエモーションや見た目に焦点を当てて創造的な色の選択を行い、次にモニターでルックを実現します。日常的な物や様々な光がどのようにして作用するかを繰り返し見て、アイデアを生み出します。

 

スコープ

 

パレードの範囲は、ハイライト、ミッドトーンとシャドウを最適化するのに役立ちます

 

カラーホイール

 

「リフト」、「ガンマ」、「ゲイン」、「オフセット」カラーホイールを使用すると、クリップの色調と色調バランスを完全に制御できます。各色調領域のすべての色を均一に調整するには、カラーホイールの下のダイヤルを前後にドラッグします

色のグレードを変えるもう1つの方法は、内蔵のスコープを使用してショットのバランスをとることです。 「スコープ」ボタンをクリックすると、単一のビデオスコープを開くことができます。これは、パレットツールバーの右から2番目にあり、波形、パレード、ベクトルスコープ、ヒストグラムの表示を選択できます。これらのスコープを使用すると、色調のバランスをモニタリングしたり、ビデオのレベルをチェックして黒を潰したり、ハイライトをクリップすることができます。

「カラーホイール」パレットには、一般的に最初の調整を行うための「リフト」、「ガンマ」、「ゲイン」コントロールが含まれています。以前に色補正の経験がある場合は、他のアプリケーションで見たような色調整やコントラスト調整のコントロールに似ているはずです。マウスを使用して各色を正確に制御するには、カラーホイールを「プライマリバー」に変更して、リフト、ガンマ、およびゲインコントロールの各色と輝度チャンネルを個別に調整できるようにします。カラーホイールの右上にあるドロップダウンメニューから「プライマリバー」を選択するだけです。

  • 「リフト」の調整
    カラータイムラインで選択したクリップで、最初のカラーホイールの下にある「リフト」ダイヤルをクリックします。それを前後にスライドさせ、画像にどのような影響を与えるかを見ます。画像の暗い部分の明るさが増減します。
     
    暗い部分を最もよく見たい場所に設定します。リフトを小さくしすぎると、黒のディテールが失われるためパレードスコープを使用してこれを避けます。波形スコープの黒の最適な位置は、パレードスコープの一番下の線です。
     
  • 「ゲイン」の調整
    「ゲイン」ダイヤルをクリックし、前後にスライドさせます。これは、クリップの最も明るい部分であるハイライトを調整します。ハイライトはパレードスコープの波形の上部に表示されます。明るいショットの場合、波形スコープの最上部ラインのすぐ下に配置するのが最適です。ハイライトが波形スコープの一番上のラインよりも上になるとクリップされ、画像の最も明るい領域のディテールが失われます。
     
  • 「ガンマ」の調整
    カラーホイールの下の「ガンマ」ダイヤルをクリックし、前後にスライドさせます。ガンマを上げると、画像の明るさが増します。ガンマを調整すると、波形の中央部分も移動することに注意してください。これは、クリップの中間色を表します。中間トーンの最適な位置は、一般的に波形範囲で50〜70%です。しかし、これは作成しているルックとクリップのライティング条件により異なります。

また、カーブパレットを使用してプライマリ色補正を行うこともできます。カーブをクリックするだけで、グラフの対角線上にコントロールポイントを作成し上下にドラッグして、  画像の階調性の異なる領域でマスターRGBコントラストを調整します。調整する最適なポイントは、曲線の下3分の1、中央、上3分の1です。

 

カーブパレット

 

DaVinci Resolveでは、さらに多くの基本的な色補正方法があります。それらのすべてを使用する方法については、DaVinci Resolveのマニュアルを参照してください。

 

セカンダリ カラーコレクション

画像の特定の部分を調整する場合は、セカンダリ カラーコレクション(二次色補正)を使用する必要があります。リフト、ガンマ、ゲイン調整を使用して今まで行ってきた調整は、画像全体に同時に影響を与えるため、プライマリと呼ばれています。

イメージの特定の部分を調整する必要がある場合、たとえば、シーン内の草の色を改善したい場合や、空の青を深くしたい場合は、二次色補正を使用できます。 セカンダリ カラーコレクションは、画像の一部を選択し、その部分のみを調整する場所です。ノードを使用すると、複数の二次色補正を積み重ねることができ、画像の作業部分を維持することができます。ウィンドウやトラッキングを使用して、選択内容が画像の動きに追従するようにすることもできます。

 

クオリファイア

クオリファイアを使用するとクリップ内の特定の色を強調することができます。たとえば、道路の側の草や空の青など、観客の注意を集中するために特定のオブジェクトの色を調整する必要があります。 HSLクオリファイアツールを使用すると簡単にこれを行うことができます。

 

クオリファイア

 

クオリファイアを使用するには:

  1. 新しいシリアルノードを追加します。
     
  2. 「クオリファイア」パレットを開き、「選択範囲」のピッカーツールが選択されていることを確認します。
     
  3. 影響を与えるクリップ内の色をクリックします。
     
  4. 通常は、選択範囲の端を柔らかくし、リージョンを目的の色に限定するように調整する必要があります。ビューアーの上にある 「ハイライト」ボタンをクリックして選択内容を確認します。
     
  5. 「色相」ウィンドウの「幅」コントロールを調整して、選択範囲を広げたり狭めたりします。

高、低、ソフトのコントロールを使い、選択範囲にどのように影響するかを調整します。カラーホイールやカスタムカーブを使用して、選択した色を補正することができます。

選択範囲が影響を与えたくないショットの領域にはみ出すことがあります。パワーウィンドウを使用して不要な領域を簡単にマスクできます。新しいウィンドウを作成しシェイプにして、必要な色の領域だけを選択します。選択した色がショット内を移動する場合は、トラッキング機能を使用してパワーウィンドウを追跡できます。

 

パワーウィンドウの追加

パワーウィンドウは、クリップの特定の領域を分離するために使用できる非常に効果的な二次色補正ツールです。これらの領域は静的なだけではなく、カメラのパン、チルトまたは回転、および領域自体の動きとともに移動するように追跡することができます。

 

パワーウィンドウ

 

たとえば、周囲の人に影響を与えずに、その人だけに色とコントラストを変更させるために、ウィンドウをその人で追跡することができます。このような修正を加えることで、見たいと思う領域で観客の注意を引くことができます。

クリップにパワーウィンドウを追加するには:

  • 新しいシリアルノードを追加します。
     
  •  「ウィンドウ」パレットを開き、シェイプアイコンをクリックしてウィンドウシェイプを選択します。選択したウィンドウシェイプがノードに表示されます。
     
  • 周りの青い点をクリックしてドラッグして、図形のサイズを変更します。赤い点でエッジの柔らかさを調整します。中心点をクリックして、分離したい領域に移動すると、図形を配置できます。中心に接続されたポイントを使用してウィンドウを回転させます。

必要な領域だけに色補正を行うことができます。

パワーウィンドウを使用すると、画像の特定の部分に二次的な修正を加えることができます

 

ウィンドウのトラッキング

ショット内のカメラ、オブジェクト、またはエリアが動いている可能性があります。そのため、ウィンドウが選択したオブジェクトやエリアに確実に留まるように、DaVinci Resolveの強力なトラッキング機能を使用できます。トラッカーは、クリップ内のカメラやオブジェクトのパン、チルト、ズーム、回転を分析し、ウィンドウをその動きに合わせることができます。トラッキングが行われないとウインドウはその場に留まり、望んでいない結果になります。

 

ウィンドウのトラッキング

 

トラッカー機能を使用してクリップ内のオブジェクトまたは領域を追跡することができます。

ウィンドウを移動オブジェクトに追従させるには:

  • 新しいシリアルノードを作成し、パワーウィンドウを追加します。
     
  • クリップの先頭に移動し、ウインドウの位置と大きさを調整して、目的のオブジェクトまたはエリアを強調表示します。
     
  • 「トラッカー」パレットを開きます。関連する「分析」チェックボックスをオン/オフにして、クリップの動きに適したパン、チルト、ズーム、回転、およびパースペクティブ3D設定を選択します。
     
  • チェックボックスの左側にある「進む」矢印をクリックします。 DaVinci Resolveではクリップにトラッキングポイント群を適用し、フレーム毎に動きを解析します。トラッキングが完了すると、パワーウインドウがクリップの動きのパスに従います。

ほとんどの場合、自動トラッキングは成功しますが、シーンが複雑になることがあります。また、オブジェクトが選択した領域の前を通過してトラックに影響を与えることがあります。これは、キーフレームエディタを使用して手動で解決できます。

詳細は、DaVinci Resolveのマニュアルを参照してください。

 

プラグインの使用

二次色補正を行う際には、ResolveFXまたはOpenFXプラグインを追加して、カラーページや編集ページのクリップ上にイマジネーティブなトランジションとエフェクトを使用して、素早く興味深いルックとエフェクトを作成することもできます。 ResolveFXはDaVinci Resolveとともにインストールされ、OFXプラグインはサードパーティのサプライヤからダウンロードして購入できます。

OFXプラグインのセットをインストールしたら、「ノードエディタ」の右側にあるOpenFXインスペクタを開いて、カラーページでそれらのプラグインまたはResolveFXプラグインにアクセスできます。新しいシリアルノードを作成したら、「OpenFX」ボタンをクリックしてFXライブラリを開き、プラグインを新しいノードにドラッグアンドドロップします。プラグインに編集可能な設定がある場合は、隣接する「設定」パネルでプラグインを調整できます。

編集ページでは、 「エフェクトライブラリ」 「OpenFX」パネルを開き、選択したプラグインをタイムライン上のクリップの上のビデオクリップまたはトラックにドラッグすることで、プラグインフィルタ、ジェネレータおよびトランジションをクリップに追加できます。

 

Blackmagic URSA Mini Manual(PDF)

DaVinci Resolve 15 編集 ページ の 使い方

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