DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド (3)Blackmagic RAWファイルの操作

DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド

Blackmagic RAWファイルの操作

DaVinci ResolveでRAWファイルを読み込むと、撮影時にカメラで設定したISO、ホワイトバランスなどの設定を使用し、センサーデータをデコードします。ルックに満足している場合はすぐに編集を開始できます。RAWで撮影すると、これらの設定を後から調整できます。

 

基本操作ガイド 1 イントロダクション

基本操作ガイド 2 はじめてのDaVinci Resolve

基本操作ガイド 3 Blackmagic RAWファイルの操作

基本操作ガイド 4 クリップの編集

基本操作ガイド 5 クリップの色補正

基本操作ガイド 6 オーディオのミックス

基本操作ガイド 7 VFXと合成の追加

基本操作ガイド 8 レンダリングとエクスポート

 

他のカメラのRAW設定ついて詳しくはこちらをご覧ください。

DaVinci Resolve Camera Raw設定 v 15.2

 

 

RAWファイルで行う後処理は、ワークフローを試すことで理解できます。

現在、Blackmagic RAWの紹介ページでいくつかのクリップがダウンロードできるようになっています。このクリップを使い、カラーページの 「カメラRAW」設定を使うと、RAWがどれほど強力で柔軟な作業ができるかわかると思います。

新しいBlackmagic RAWファイルは、ポストプロダクションの柔軟性を最大限に引き出します。

たとえば、ProResファイルではセンサーデータを一度コーデックに変換しますが、RAWクリップは変換せず元のセンサーデータをそのまま維持します。そのため、まるでカメラで設定しているかのように、ホワイトバランスやISOなど調整することができ、元のセンサデータを使い作業することで、シャドウやハイライトに多くの情報を残し、明るい空や画像の暗い部分などのディテールを回復することができます。

ハイライトとシャドウに極端な差があるショットでは可能な限りその領域を残すためRAWで撮影します。

 

通常、RAWファイルの処理には時間がかかりますがDaVinci Resolveではプロキシファイルを作成する機能があり、リアルタイム再生を支援します。ただし、Blackmagic RAWのスピードとファイルサイズが小さい場合はBlackmagic RAWでファイルサイズが小さく高速で処理できる場合はプロキシファイルを作成する必要すらなく、標準のビデオクリップの再生と変わりません。

 

カメラRAW設定

RAWのクリップをメディアプールにロードし、編集ページのタイムラインにドロップしたら、カラーページでクリップを調整してみましょう。

RAW設定をクリップごとに個別に調整する:

  1. 編集ページで、選択したクリップを新しいタイムラインにドラッグします。
     
  2. カラーページを開き、左下のウィンドウの「カメラ Rawアイコン」をクリックして「 カメラRawパレット」を開きます。
     
  3. 「デコードに使用」ドロップダウンメニューで「クリップ」を選択し個々のクリップのRAW設定を調整します。

 

RAWクリップ設定
CinemaDNGのRAWクリップ設定

 

 

Blackmagic RAW

URSA Mini Pro 4.6KでBlackmagic RAWを撮影すると、RAW処理の一部がソフトウェアではなくカメラでリアルタイムに計算されます。これにより、転送速度が速くファイルサイズが小さくなり、RAWクリップの読み込み速度が向上してポストプロダクションプロセスが改善されます。

Blackmagic RAWは、カメラとセンサーの特性を理解するインテリジェントなフォーマットです。カメラファイルに含まれる他のメタデータに加え、DaVinci Resolveは選択したダイナミックレンジを自動的に読み取り、クリップを「フィルム」 (film) 「拡張ビデオ」 (extended video)もしくは 「ビデオ」(video)のいずれかで表示します。

カメラのダイナミックレンジで「フィルム」「拡張ビデオ」を選択した場合は、彩度、コントラストとミッドポイント、ハイライトとシャドウのロールオフを調整し設定をカスタマイズできます。変更内容はサイドカーファイルとして保存できるため、他のポスト処理のファイルを扱う人達が見る事ができます。ここで調整した内容から元のカメラのメタデータにいつでも戻ることができます。

他のユーザーがメディアをコピーし、インポートした時に自動的に修正されたガンマ設定にアクセスできることを意味します。

 

Blackmagic RAWのRAWクリップ設定
Blackmagic RAWのRAWクリップ設定

 

 「フレームのエクスポート」オプションをクリックすると、RAWクリップから現在のフレームのみを書き出すことができます。

 

  • 彩度(Saturation)
    デフォルト値は1です。-1から+4までの範囲です。
     
  • コントラスト (Contrast)
    デフォルト値は1.0です。コントラストを0にするにはスライダを左にドラッグし、コントラストを2まで上げるにはスライダを左にドラッグします。
     
  • 中間点(Midpoint)
    Blackmagic Design Filmでは、中間色のデフォルト値は0.38(38.4%)です。スライダを左にドラッグすると中間点が下がり、右に移動すると100になります。
     
    コントラストがデフォルト設定から調整されている場合は、ハイライトとシャドウのロールオフを変更できます。
     
  • ハイライトロールオフ(Highlight Rolloff)
    デフォルト値は1です。スライダを左にドラッグすると値を0に、右にドラッグすると値を2まで変更できます。
     
  • シャドウ ロールオフ(Shadow Rolloff)
    スライダを左にドラッグすると値を0に、右にドラッグすると値を2まで変更できます。
     
  • ビデオ黒レベルを使用する(Use Video Black Level)
    このチェックボックスをオンにすると、黒レベルがビデオに設定されます。

 

Blackmagic RAWクリップに変更を加えると、ガンマ設定は「Blackmagic Design Custom」に変更されます。

デフォルトのガンマ設定に戻すには、ドロップダウンメニューで他の設定を選択します。

 

Tips:ガンマ設定は「ビデオ」ダイナミックレンジで撮影されたフッテージでは無効ですが、RAWデータは失われていません。ドロップダウンガンマメニューから「Blackmagic Design Film」または「Blackmagic Design Extended Video」を選択すると調整できます。

 

Blackmagic RAWの変更を保存する

  1. Blackmagic RAWクリップのガンマ設定を調整します。
     
  2. 「サイドカーを更新」(Update Sidecar)ボタンをクリックします。

サイドカーファイルが.brawファイルと同じフォルダに作成されます。Blackmagic RAWファイルをインポートするときに、DaVinci Resolveによってサイドカーファイルが自動的に読み取られます。調整を加えた場合は再度「サイドカーを更新」を押します。

 

Tips:サイドカーファイルを削除するには、メディアドライブ上から削除するだけです。

 

プロジェクトRAW設定

すべてのクリップで共通してホワイトバランスやISOの設定を変更するには、「プロジェクト設定」で設定します。

プロジェクト設定でRAWの設定を行うには:

  1. メニューの「ファイル」「プロジェクト設定」を選択します。
     
  2. 「カメラRAW」タブの「RAWプロファイル」の横に表示されたドロップダウンメニューから「CinemaDNG」または「Blackmagic RAW」を選択します。
     
  3. 「デコードに使用」(Decode Using)ドロップダウンメニューで「プロジェクト」を選択します。
     
  4. ホワイトバランスを「カスタム」に設定します。
     
  5. Blackmagic RAWを使用している場合は、ガンマ設定で「Blackmagic Design Custom」を選択します。 CinemaDNGの場合は、カラースペースを「Blackmagic Design」に設定し、ガンマ設定を「Blackmagic Design Film」に設定します。
     
  6. 「デコード品質」(Decode Quality)で解像度を選択します。解像度が低い場合、再生能力が向上し後でデリバーでフル解像度に変更して最高品質で出力もできます。

Blackmagic RAWの彩度、コントラスト、ミッドポイント、またはCinemaDNGのホワイトバランス、ISO、シャープネスなどクリップの設定を調整できます。プロジェクトの個々のクリップで「デコードに使用」「プロジェクト」に設定しているすべてのクリップに影響します。

 

利用可能なすべてのRAW設定の詳細については、「DaVinci Resolve Camera Raw設定 v 15.2」を参照してください。

 

DaVinci Resolve 15 編集 ページ の 使い方

DaVinci Resolve 15 編集 ページ

DaVinci Resolve 15 Fusion ページ の 使い方

DaVinci Resolve 15 Fusion の 使い方

DaVinci Resolve 15 フェアライト ページ の 使い方

 

Blackmagic URSA Mini Manual(PDF)

 

 

コメントを残す