DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド (3)Blackmagic RAWファイルの操作

DaVinci Resolve 15 基本操作ガイド

Blackmagic RAWファイルの操作

RAWファイルを最初に読み込むと、DaVinci Resolveは、撮影時にカメラで使用されたISO、ホワイトバランス、および色合いの設定を使用して、ファイルに含まれるセンサーデータをデコードします。これらの設定のルックに満足するならば、すぐに編集を開始できます。

RAW撮影の素晴らしい点は、これらの設定にまったく縛られないことです!

基本操作ガイド 1 イントロダクション

基本操作ガイド 2 はじめてのDaVinci Resolve

基本操作ガイド 3 Blackmagic RAWファイルの操作

基本操作ガイド 4 クリップの編集

基本操作ガイド 5 クリップの色補正

基本操作ガイド 6 オーディオのミックス

基本操作ガイド 7 VFXと合成の追加

基本操作ガイド 8 レンダリングとエクスポート

 

RAWファイルを扱う際の利用可能なポスト処理オプションの幅は、独自のワークフローを試してみると理解できます。各クリップの 「RAWクリップ」設定を試すと、RAWがどれくらい強力で柔軟な作業ができるかがわかるでしょう。

「RAWクリップ」は、ポストプロダクションの柔軟性を最大限に引き出します。たとえば、ProResファイルはカメラのセンサーデータをそれぞれのコーデックに変換しますが、RAWクリップは変換せず元のセンサーデータを保持します。これにより、元のカメラ設定を変更しているかのように、ホワイトバランスやISO設定などのクリップを調整することができます。元のセンサデータを使って作業することで、シャドウやハイライトにより多くの色調情報が保持されます。たとえば、吹き抜けた空や画像の暗い部分などのディテールを回復するのに便利です。

 

 

高い品質を得たい場合はRAWで撮影し、ハイライトとシャドウに極端な差があるショットでは、その領域を可能な限り戻す必要があります。

通常、RAWファイルはプロセッサが多用されるため、DaVinci Resolveではプロキシファイルを自動的に作成し、リアルタイムの再生を支援します。ただし、Blackmagic RAWのスピードとファイルサイズが小さい場合はプロキシファイルを作成する必要がなく、標準のビデオクリップの再生と変わりありません。

 

RAWクリップ設定

RAWクリップをメディアプールにロードしたら、編集ページのタイムラインにドロップし、カラーページの各クリップを調整することができます。

クリップごとにRAW設定を個別に調整するには:

  1. 編集ページを開き、選択したクリップを新しいタイムラインにドラッグアンドドロップします。
     
  2. カラーページを開き、左下のウィンドウにあるカメラ 「Rawアイコン」をクリックして カメラRawパレットを開きます。
     
  3. 「デコードに使用」ドロップダウンメニューから「クリップ」を選択します。

 

RAWクリップ設定
CinemaDNGのRAWクリップ設定

 

「デコードに使用」ドロップダウンメニューから「クリップ」を選択し、個々のクリップのRAW設定を調整します

 

Blackmagic RAW

URSA Mini Pro 4.6KでBlackmagic RAWを撮影すると、RAW処理の一部がソフトウェアから削除され、カメラでリアルタイムに計算されます。これにより、転送速度が速く、ファイルサイズが小さくなり、RAWクリップの読み込み速度が向上し、ポストプロダクションプロセスが改善されます。

Blackmagic RAWは、カメラとセンサーの特性を理解するインテリジェントなフォーマットです。カメラファイルに含まれる他のメタデータに加えて、DaVinci Resolveは選択したダイナミックレンジを読み取ることができるので、クリップは自動的にDaVinci Resolveで「フィルム」 (film)「拡張ビデオ」 (extended video)または 「ビデオ」(video)で表示されます。

カメラのダイナミックレンジとして「フィルム」または「拡張ビデオ」を選択した場合は、彩度、コントラストとミッドトーン、ハイライトとシャドウのロールオフを調整して、これらの設定をカスタマイズできます。サイドカーとして保存することができるので、変更内容はポスト処理のファイルを扱う他の人達が見る事ができます。いつでも元のカメラのメタデータに戻ることができます。

これは別のDaVinci Resolveユーザーのメディアをコピーすることができ、インポート時に修正されたガンマ設定に自動的にアクセスできることを意味します。

 

Blackmagic RAWのRAWクリップ設定
Blackmagic RAWのRAWクリップ設定

 

 「フレームのエクスポート」オプションをクリックすると、RAWクリップから1つのフレームを書き出すことができます。

 

  • 彩度(Saturation)
    デフォルト値は1です。最小彩度の-1から最大彩度+4までの範囲です。
     
  • コントラスト (Contrast)
    デフォルト値は1.0です。コントラストを0にするにはスライダを左にドラッグし、コントラストを2まで上げるにはスライダを左にドラッグします。
     
  • 中間点(Midpoint)
    Blackmagic Design Filmでは、中間色のデフォルト値は0.38、つまり38.4%になります。スライダを左にドラッグすると中間点が下がり、右に移動すると100になります。
     
    コントラストがデフォルト設定から調整されている場合は、ハイライトとシャドウのロールオフを変更できます。
     
  • ハイライトロールオフ(Highlight Rolloff)
    デフォルト値は1です。スライダを左にドラッグすると値を0に、右にドラッグすると値を2まで変更できます。
     
  • シャドウ ロールオフ(Shadow Rolloff)
    スライダを左にドラッグすると値を0に、右にドラッグすると値を2まで変更できます。
     
  • ビデオ黒レベルを使用する(Use Video Black Level)
    このチェックボックスをオンにすると、黒レベルがビデオに設定されます。

 

Blackmagic RAWクリップに加えた変更は、「Blackmagic Design Custom」に変更されたガンマ設定によって識別されます。

クリップをデフォルトのガンマオプションのいずれかに戻したい場合は、ガンマドロップダウンメニューからクリップを選択するだけです。

 

Tips:ガンマコントロールは、「ビデオ」ダイナミックレンジで撮影されたフッテージでは無効になっていますが、RAWデータは失われていません。ドロップダウンガンマメニューから「Blackmagic Design Film」または「Blackmagic Design Extended Video」を選択して調整してください。

 

Blackmagic RAWの変更を保存する

  1. Blackmagic RAWクリップのガンマコントロールを調整します。
     
  2. 「サイドカーを更新」(Update Sidecar)ボタンをクリックします。

サイドカーファイルが.brawファイルと同じフォルダに作成されます。別のユーザーがBlackmagic RAWファイルをインポートすると、サイドカーファイルはDaVinci Resolveによって自動的に読み取られます。さらに調整を加えたら、もう一度「サイドカーを更新」を押してください。

 

Tips:サイドカーファイルを削除するには、メディアドライブ上のその場所から削除するだけです。

 

プロジェクトRAW設定

ホワイトバランスやISO設定をグローバルに変更するなど、すべてのクリップに共通な設定変更が必要な場合は、「プロジェクトRAW」設定を使用するクリップを設定し、そこからグローバルに変更することができます。

プロジェクトのRAW設定を行うには:

  1. メニューの「ファイル」「プロジェクト設定」を選択して、「プロジェクト設定」メニューに入ります。
     
  2. 「カメラRAW」タブの「RAWプロファイル」の横にドロップダウンメニューが表示されます。矢印をクリックして、リストから「CinemaDNG」または「Blackmagic RAW」を選択します。
     
  3. 「デコードに使用」(Decode Using)ドロップダウンメニューで「プロジェクト」を選択します。
     
  4. ホワイトバランスを「カスタム」に設定します。
     
  5. Blackmagic RAWを使用している場合は、ガンマ設定のドロップダウンメニューから「Blackmagic Design Custom」を選択します。 CinemaDNGの場合は、色空間を「Blackmagic Design」に設定し、ガンマ設定を「Blackmagic Design Film」に設定します。
     
  6. 「デコード品質」(Decode Quality)メニューから解像度を選択します。解像度が低いと再生が向上します。また、最高品質の出力を得るために、デリバリーの前にフル解像度に変更することもできます。

Blackmagic RAWの彩度、コントラスト、中間点、またはCinemaDNGのホワイトバランス、ISO、シャープネスなどクリップのカメラ設定を調整できます。プロジェクト内で「デコードに使用」「プロジェクト」に設定しているすべてのクリップに影響します。

利用可能なすべてのRAW設定の詳細については、DaVinci Resolveマニュアルを参照してください。

 

DaVinci Resolve 15 編集 ページ の 使い方

DaVinci Resolve 15 編集 ページ

DaVinci Resolve 15 Fusion ページ の 使い方

DaVinci Resolve 15 Fusion の 使い方

DaVinci Resolve 15 フェアライト ページ の 使い方

 

Blackmagic URSA Mini Manual(PDF)

 

 

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