Final Cut Pro Xのレガシーメディアについて
混在するレガシーメディアフォーマットの多くが整理されます。OSの機能としてレガシーが切り捨てられることになるため、将来のバージョンアップに備え、どれがレガシーメディアかを把握することが重要です。
macOS Mojave以降にリリースされるmacOSのメジャーバージョンでは、32ビットから64ビットへ移行し、古いQuickTime 7フレームワークが使用できなくなります。
引き続きFinal Cut ProやMotionでそれらのファイルを使用するには、事前にメディアファイルが変換されている必要があります。
現在、Final Cut ProやMotionでレガシーメディアを扱う際には「macOSの将来のバージョンと互換性がない」という警告が表示されます。2019年前半のFinal Cut Proアップデートでは、レガシーメディアファイルの識別と変換の機能が含まれる予定です。
新しいmacOSと互換性を保つには、Final Cut ProやMotionでサポートされるカメラとメディアフォーマットを使い、切り替えのための準備をしておくことをお勧めします。
macOS Mojave以降のmacOSと互換性のあるフォーマット
これらのビデオ、オーディオ、静止画、コンテナフォーマットは、QuickTime 7フレームワークに依存していないため、次のバージョンでも利用できます。
ビデオフォーマット
- Apple Animation codec
- Apple Intermediate codec
- Apple ProRes
- Apple ProRes RAW
- AVCHD (AVCCAM、AVCHD Lite、NXCAMを含む)
- AVC-ULTRA (AVC-LongGAVC-Intra Class 50/100/200/4:4:4、AVC-Intra LTを含む)
- Canon Cinema RAW Light *
- DV (DVCAM、DVCPRO、DVCPRO50を含む)
- DVCPRO HD
- H.264
- HDV
- HEVC (H.265)
- iFrame
- Motion JPEG (OpenDMLのみ)
- MPEG-4 SP
- MPEG IMX (D-10)
- REDCODE RAW *
- Uncompressed 8-bit 4:2:2
- Uncompressed 10-bit 4:2:2
- Uncompressed 10-bit “R10k”
- XAVC (XAVC-Sを含む)
- XDCAM HD/EX/HD422
- XF-AVC
オーディオフォーマット
- AAC
- AIFF
- BWF
- CAF
- MP3
- MP4
- RF64
- WAV
静止画フォーマット
- BMP
- GIF
- HEIF
- JPEG
- PNG
- PSD
- RAW
- TGA
- TIFF
コンテナフォーマット
- 3GP
- AVI
- MOV (QuickTime)
- MP4
- MTS/M2TS
- MXF
* これらのフォーマットはFinal Cut Proでサポートされますが、カメラメーカーの追加のソフトウェアが必要です。
64ビットへの移行で影響を受けるレガシメディアフォーマット
多くのサードパーティソフトウェアでは、QuickTime 7フレームワークの拡張機能を使用してレガシーメディアフォーマットをサポートしています。Mojave以降のmacOSではQuickTime 7フレームワークが使用できなくなるため、これらのフォーマットはOSレベルではサポートされません。
サードパーティの開発者は自社のアプリに直接組み込むことで、引き続きこれらのフォーマットをサポートして互換性を維持しることができます。アプリケーションでサポートするメディア形式の詳細はそれぞれのアプリケーションの開発元に問い合わせてください。
この移行で影響のあるメディアフォーマットの例です。
- 3ivx MPEG-4
- AV1 / VP9
- AVC0 Media AVA0 Media
- Avid DNxHD / DNxHR
- Avid DV / DV100 / JFIF / Motion JPEG
- Avid Meridien / 1:1x / Packed / RGBPacked
- BitJazz SheerVideo
- CineForm
- Cinepak
- DivX
- Flash Video
- FlashPix
- FLC
- GlueTools(Cineon/DPX, Phantom Cine, ARRIRAW, Uncompressed RGB)
- H.261
- Implode
- Indeo video 5.1
- Intel Video 4:3
- JPEG 2000
- Microsoft Video 1
- Motion JPEG A
- Motion JPEG B
- On2 VP3, VP5, VP6, VP6-E, VP6-S, VP7, VP8, VP9
- Perian コーデック(Microsoft MPEG-4, DivX, 3ivx, VP6, VP3など)
- Pixlet
- Planar RGB
- RealVideo
- REDCODE QuickTime Decoder (.mov)
- SGI
- Sony HDCAM-SR (SStP)
- Sorenson 3
- Sorenson Spark
- Sorenson Video / Video 3 / YUV9
- Streambox ACT-L2
- Windows Media Video 7, 8, 9
- Xiph.orgのTheora Video
- ZyGoVideo
Final Cut Proでレガシーメディアを見つける
レガシーメディアのあるFinal Cut Proライブラリを開くと警告が表示される場合があります。
また、メディアの読み込み時やライブラリのアップデートの際にレガシーメディアファイルが含まれる場合にも警告が表示されます。
Final Cut Proのライブラリでクリップのコーデックを手動で見つける事ができます。
ブラウザをリストビューに切り替え、ブラウザの列見出しをControlキーを押しながらクリックし「コーデック」を選択します。
「コーデック」列を表示し「コーデック」列の見出しをクリックし並べ替えます。
Final Cut Proでレガシーメディアファイルを変換
macOS Mojaveの後のmacOSのメジャーバージョンにアップするまでは特に何もすることはありません。
2019年前半に予定されているFinal Cut Proのアップデートではレガシーメディアを識別して変換するための機能が含まれます。
レガシーメディアを含むFinal Cut Proプロジェクトで編集している場合は、完成したプロジェクトのマスターファイルをApple ProRes形式で書き出すことをお勧めします。
Final Cut Proで最適化メディアを作成していると、オリジナルのコピーをApple ProResフォーマットで作成しているはずです。
最適化メディアはProResフォーマットのため将来のmacOSのバージョンと互換性がありますが、最適化メディアを作成した後で「ライブラリを統合」や「アーカイブ」する場合は、必ず最適化メディアを含め削除しないでください。
元のファイルはFinal Cut Proライブラリに含まれるか「ファイルをそのままにする」設定を使用している場合、元の場所に保存されています。
CompressorやQuickTime Playerでレガシーメディアを変換
「Compressor」を使うと、メディアファイルをApple ProResなどのサポートされている形式にトランスコードできます。
QuickTime Player(バージョン10.0以降)で開きコピーを新しい名前で保存すると、個々のレガシーメディアファイルを変換できます。
注:macOS Mojave以降のバージョンのmacOSでは、この方法をサポートしなくなります。
About legacy media in Final Cut Pro X
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