【 Lion Server 】SMB Active Directoryに接続せよ!その3

その1その2はこちら。
サバ雄 :「ほらほら、さっさと繋げ」
風太  :「先輩〜今やってますよー、で何からやるんです?」
サバ雄 :(何からって…今やってると言ったのに…)「まずはドメインに参加しないとな…」
 

今回はActive DirectoryサーバーとクライアントのWindows7を接続します。

まずはDNSがきちんと稼働していて、ネームサーバーに接続できているかをnslookupなどで確認します。
(中略)
コントロールパネルのシステムを立ち上げ、「コンピューター名ドメイン、ワークグループの設定」の「設定の変更」をクリックします。

システムのプロパティからネットワークIDで設定します。


 
風太  :「これって下の『変更』じゃだめなんですか?」
サバ雄 :「『変更』でもできるがウィザードを使うことで簡単に設定できるんだ。」
風太  :「へー」
サバ雄 :「さあ、どんどんいくぞ!」
 
次に「このコンピューターはビジネスネットワークの一部です…」を選択します。

「ドメインを使用している」を選択します。

ここではクライアントコンピューター名はAIR、ドメイン名はSERVER.MOTIONWORKS.PRIVATEになります。サーバー側は(アドレス192.168.1.2)クライアント側は( アドレス192.168.1.3)です。

ドメインに参加するコンピュータ名を入力します。

 
風太  :「先輩、なんかエラーが出て進めませんよ…」
     「(A)Hostまたは(AAAA)レコードが不足してるって…」
サバ雄 :「名前(ホスト名)から住所(アドレス)を判断できないってことか…」
 

 
風太  :「ところで(A)とか(AAAA)とかって何です?」
サバ雄 :「(A)はIPv4で(AAAA)はIPv6での名前解決のレコードだな」
風太  :「IPv4とかIPv6とかって何です?」
サバ雄 :「お前のアドレスの192.168.1.3とかがIPv4だ。」
     「この世界ではIPv4が枯渇して来てIPv6に移行してきている。詳しくはWikipediaでも見ろ。」
サバ雄 :「まあ、俺がサーバー側で設定してこよう」
 
サーバー側のDNSで逆引き参照ゾーンに新しいゾーンを作成する必要があります。
サーバーマネージャーの逆引き参照ゾーンを選択し、操作>新しいゾーンを選びます。

新しいゾーンウィザードを開始します。

プライマリーゾーンを選択します。

このドメインのドメインコントローラー上で実行しているすべてのDNSサーバーを選択します。

逆引き参照ゾーンをIPv4に設定します。

逆引き参照ゾーン名を決定します。ここではプライベートネットワークの192.168.1.xを使うので192.168.1までを入力します。これは、使用するネットワークにあわせて変更します。

自動的に前方参照ゾーンにサーバーが追加されます。

HOST(A)をダブルクリックしプロパティを表示し、関連つけられたポインターレコードを更新するをチェックすることで、逆引き参照ゾーンに(PTR)として反映されます。

 
サバ雄 :「さて、風太のためにアカウントでも作っといてやるか。」
 
サーバーマネージャーの操作>新規作成>ユーザーでユーザーアカウントを作成することができます。

名前とユーザーログイン名を入力します。

作成したときと同じパスワードを使用する場合は次回ログイン時にパスワード変更が必要のチェックを外します。

 
サバ雄 :「ほら風太、アカウント作って来てやったぞ。」
風太  :「ありがとうございます!じゃあ、もう一度やってみますね。」
(中略)
風太  :「いけました!じゃあ、再起動してログインしてみますね。」
 
ログイン画面
 
風太  :「SERVER.MOTIONWORKS.PRIVATE?\fu-ta っと」
サバ雄 :「SERVER?\futa でもいけるぞ…」
風太  :「パスワードを入力っと……………………」
 
”サーバーのセキュリティ データベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません”
 
風太  :「入れないんですけど(泣)」
サバ雄 :「Windows7では時々あるみたいだな…」
サバ雄b:「ローカルでログインする必要があるな…ちょっと貸してみろ。」
風太  :「はい…」
 

 
サバ雄 :「 フルコンピューター名にDNSサフィックスが入っていないな…これを入れて再起動っと。」
 
サバ雄 :「どうだ?」
 
風太  :「ログインできました!(喜) 原因は何だったんでしょうね?」
サバ雄 :「さあな、きっと魔物でもいたんだろう。」
 
無事にログインできたようです。すると、遠くからリオンが駆け寄り、
 
リオン :『大変!たいへん〜!』
 
サバ雄 :「!!」
風太  :「!!」
 
いったいどうしたんでしょうか?
 
つづく…
 
 

Microsoft Windows Server 2008 R2 Standard (5 クライアント アクセス ライセンス付) SP1

コメントを残す